離島医療・歯科 離島移住デメリット

【都会に住む方必見】離島に移住するデメリットを紹介!

更新日:

離島移住, デメリット, 歯科

離島に住む前にしっかりと下調べを!

(本記事は、3分程度で読めます)

歯科でお悩みの皆さま、こんにちは!
歯医者お悩み.comでメディカルライターと
して活動している歯科医師のヤンです^^

本記事では、離島で実際に歯科医療に従事
している歯科医師の診療と実生活に合わせ、
離島移住の実体験に基づいたデメリット
中心に紹介していきます。

「都会に疲れて、地方(離島)に移住したい、、、」
「実際、地方(離島)に移住するのってどうなの?」
「地方(離島)に移住するデメリットを知っておきたい!」
「離島での歯科医療に興味がある!」

こんな悩みや願いを持つ方に参考になれば、嬉しいです^0^

離島住民の口の中はかなり不良

まず、離島で歯科医療に従事して、思ったことは、、、
「離島に住む方の多くの口腔内は虫歯や治療済みの歯ばかり」

問題になった歯は、「煩わしいから抜いてほしい」
という患者さんも多く、歯に関する意識は低いと
いうのが、正直な印象です。

本来、歯科の治療で大切なのは、「問題のある歯を
すぐに削るのではなく、口の環境を綺麗にしてから
歯の治療を開始する」
です。

日本の保険制度で実際にこのような診療スタイルで
やっている歯科医院はほとんど無いのが残念ですが、
ごく一部の歯科医院では実際に行われています。

「歯が痛いのに色々な検査を受けないといけないんだ!」
とクレームを出す患者さんも多いですし、痛い所だけの
治療をお望みの患者さんには受容するのは難しいかも
しれないですね^^;

地方(離島)移住のデメリット

箇条書きですが、簡潔に紹介していきますね。
・自然が多いので、虫が多い(女性不向き?)。
・非常に湿度が高い(防湿剤常備必須)。
・お金がかかる(特に車、本島までの交通費)。
・体調不良の際に近くに病院がない(最悪、救急車)。
・仕事が少ない(専門職であれば、問題なし)。
・ネット通信が遅い(ドコモが基本的に最強)。
・コミュニティが小さい(一人で過ごすことが多いです)。

メリットをあげるとすれば、、、
離島という環境で生活することで、今までの生活の
便利さを実感し、離島の不便さを通じて自身の成長
に繋げることができると思います。

離島医療に従事すると、特に離島の不便さを実感します。
人がいないから、私が何とかしてやらないといけない!、、、
そんな気持ちで日々診療に取り込めることは幸せなことです。
後日、より詳細な離島移住の記事を紹介します。

移住支援センター活用の勧め

もし、上記の記事を読んで、移住に興味があるのであれば、
移住支援センターなどに行き、適性を調べてみることです。
数日間の移住体験もできたりします。

・(参考ページ)有楽町 ふるさと回帰センター
https://www.furusatokaiki.net/

一人で考えるより、詳しい方に聞いてみるのも
良いです。私にも聞いてもらえれば、簡単では
ありますが、お答えします!

地方(離島)移住のまとめ

・地方(離島)移住にはメリットよりデメリットが多い。
・地方移住をお考えの方は移住支援センターなどを利用。
・現在の生活の便利さをもう一度見直すこと。
・離島生活は予想以上にお金がかかるが、仕事が少ない。
・専門職の資格をお持ちなら、検討しても良いかも。

医療や介護などで離島で活躍したい、転職したいなら
ジョブメドレーがオススメです。私も色々と求人を探した
所、案件が多く、離島求人があるのもジョブメドレーが
一番でした。

また、転職サポーターもいらっしゃるので、労働条件が
入ったら違ったなどの問題も最小限にすることが可能です。
私は、彼らの助けを借りながら、離島医療に従事する
機会を掴むことができました^0^v

歯科医師や歯科衛生士以外の転職・復職希望者も、
ぜひ登録して参考にしてみてくださいね^^

離島医療に従事する歯科医師のヤンでした。
これから、どんどん皆さんの悩みにフォーカスし、
解決する記事をアップロードしていきます!

歯医者お悩み.com アクセスランキング

PVなどからランキングを作成しました。最新記事だけではなく、ランキングもチェックしていただければ、嬉しい限りです。「そういえば、こんな悩みもあったな。。。」、「あの時の悩みはこんな風に解決すれば良かったんだ!」、「自分の家族や恋人に参考になるかもしれないから教えてあげよう。」といった発見に繋がるかもしれませんよ。(^。^)

歯科医療従事者の転職

私自身、転職・復職の際に活用させていただいたサイトであり、条件が見やすくて分かりやすいです。求人を出すクリニック側からも好評で、歯科医師の求人を述べると、3000件もあります。歯科医師以外の職業の求人も多く取り扱っていますので、転職・就職・復職したい方にオススメしています。

植毛5460本!クラプロックス(CURAPROX)の歯ブラシ

「磨き心地が良く、汚れも落ちて、長持ちする!」歯科関係者の間で絶賛のクラプロックス(CURAPROX)。デザインも良く、お子さんや大切な人へのプレゼントとしてもオススメです!

-離島医療・歯科, 離島移住デメリット
-, , ,

Copyright© 歯医者お悩み.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.