歯科・副業

【副業(複業)】歯科医療従事者(歯科医師・歯科衛生士)にオススメなのは?

投稿日:

(この記事は7分で読めます)

こんな方におススメ⤵️
☑️何か副業(複業)を始めてみたい。
☑️副業したくても何から始めるべきか分からない。
☑️歯科関係者にお勧めの副業を知りたい。

*本記事は副業・複業に興味のある一般の方にも参考になる内容です^0^

歯科臨床以外でも副業で何かしてみたい!

歯医者お悩み.comをご覧の皆様、こんにちは。
歯科医師ライターのミナです。

今回のテーマは、副業(複業)
コロナで副業をすることの大事さが増しています。

歯科の先生もYoutubeで動画配信をしているのをたまにみかけますが、、、
それは、副業の一環では無いのかもしれません。
(どちらかというと趣味かな??)

UberEatsに最近興味を持っていますが、配達員が増えすぎて、収入が大きく下がっているみたいです。
私の知っている人では時給500円位です。。。辛すぎ。。。

今回、歯科医療従事者の副業について考えてみました。
「歯科の人間でも副業してみたい」という人に読んで欲しいです!

副業で大事なのは「専門性」を軸にすること

あなたの趣味を副業にすることも良いのですが、、、
稼ぐことを考えるなら、「専門性」が大切です。

歯科医師や歯科衛生士は国家資格です。
国家資格を有している人は基本的に少ないので、持っているだけでも活用できます。

税金のことなら税理士、法律のことなら弁護士のように、、、
歯科のことであれば、歯科医療従事者から話を聞きたいからです。

副業その1 医療(歯科)関連記事の作成

一番、歯科を活かせるのは医療(歯科)の情報発信することではないでしょうか。

歯科であれば、大学や歯科臨床などで学んだこと、経験したことがそのまま活かせます。
その知識や経験が欲しいという方がいらっしゃいます。

企業で歯科系の記事を書く時に専門家に内容を書いて欲しいという方もいらっしゃいます。
実際に私の知り合いの歯科医師の方はいくつかの企業から歯科系の記事の執筆を業務委託されています。
羨ましい!!!

副業その2 歯科の専門知識を教える

一般者向けに何か歯科の知識を啓蒙することも良いのではないでしょうか。

例えば、セミナー講師としてセミナーを開催することです。
セミナー会場は結構たくさんあり、数時間だけ借りることも可能です。

あなたの歯科の知識、あなたの趣味や好きなことをテーマにセミナー開催してみるのも良い経験になると思います。
最初は少人数向けが良い気がします。

ちなみに、「ストアカ」や「ココナラ(coconara)」などで登録すると、講師デビューできます。
試しにサイトを覗いて登録(無料)してみてください^^

副業その3 株式投資・FX投資

個人的にあまりオススメしませんが、、、
投資です。為替取引(FX)・株式投資ですね。

不動産投資はお金のある人がやるものなので、取り扱いませんが、、、
基本的に投資はお勧めしません。

特にFX。
ハイリスク・ハイリターンで、90%は損をすると言われています。

FXをすると、相場を気にしすぎて、携帯で値動きを気にしてしまう方も多いです。
本業に支障が出ている方も過去にいらっしゃいました。
あと、基本、大損して退場しています 泣

歯科医療従事者の副業・複業 まとめ

・本業(歯科)を活かせる副業をする。
・医療関係の記事執筆などがお勧め。
・自身の専門スキルをココナラやストアカで活用する。
・副業が上手くいけば新しい収入源に。
・株式・FXなどの投資はあまりお勧めしない。

個人的な意見ですが、できれば好きなことを副業にするのが良い気もします。
でないと、長続きしません。。。
自分の趣味が何らかの専門性を持っているなら、それを商品として売り出してみてはいかがでしょうか。

せっかくの一度きりの人生。。。
歯科のことだけではなく、色んなことを経験する意味でも副業・複業することは良いのかもしれませんね^0^
色んな出会いもありそうですしね♪

もちろん、本業は大切です。
副業で本業が疎かにならないよう気をつけてくださいね!

今回、お届けしたのは、歯科医師ライターのミナでした(⭐︎^^⭐︎)
それではまた〜

歯医者お悩み.com アクセスランキング

PVなどからランキングを作成しました。最新記事だけではなく、ランキングもチェックしていただければ、嬉しい限りです。「そういえば、こんな悩みもあったな。。。」、「あの時の悩みはこんな風に解決すれば良かったんだ!」、「自分の家族や恋人に参考になるかもしれないから教えてあげよう。」といった発見に繋がるかもしれませんよ。(^。^)

歯科医療従事者の転職

私自身、転職・復職の際に活用させていただいたサイトであり、条件が見やすくて分かりやすいです。求人を出すクリニック側からも好評で、歯科医師の求人を述べると、3000件もあります。歯科医師以外の職業の求人も多く取り扱っていますので、転職・就職・復職したい方にオススメしています。

植毛5460本!クラプロックス(CURAPROX)の歯ブラシ

「磨き心地が良く、汚れも落ちて、長持ちする!」歯科関係者の間で絶賛のクラプロックス(CURAPROX)。デザインも良く、お子さんや大切な人へのプレゼントとしてもオススメです!

-歯科・副業
-,

Copyright© 歯医者お悩み.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.